「オプション」ウィンドウ: エディタ

関連項目

このパネルを使用して、ソースエディタの外観と動作を制御するいくつかの一般的なプロパティーを調整できます。

このパネルにアクセスするには、メインメニューから「ツール」>「オプション」を選択し、「エディタ」カテゴリをクリックします。

このパネルには、エディタオプションを設定できる次のタブがあります。

「一般」タブ

コード折り畳み

コード補完

ソースエディタで入力する場合は、IDE のコード補完機能を使用すると、コードの断片を検索し、自動的に入力することができます。次のコード補完プロパティーを設定できます。

「フォーマット」タブ

このタブでは、次の Java コードの書式設定オプションを設定できます。

「プレビュー」区画では、変更を適用した場合のソースエディタの表示を確認できます。

「コードテンプレート」タブ

このタブでは、エディタに自動的に展開される用語の省略名を変更できます。ドロップダウンリストから言語を選択すると、使用可能な省略名が表示されます。どの言語でも、次の操作が可能です。

「テンプレートを展開」ドロップダウンリストを使用して、省略名の展開に使用するキーまたはキーの組み合わせを変更できます。デフォルトでは Tab キーを押すと、省略名が展開されます。「テンプレートを展開」ドロップダウンリストには、スペース、Shift-スペース、および Enter のオプションも含まれています。

特殊なコードテンプレートの構文を使用して、新規または既存の省略名にさらに機能を追加できます。

「マクロ」タブ

このタブを使用して、ソースエディタのマクロを編集、追加、削除することができます。上の区画は、マクロ名とショートカットの一覧です。下の区画のマクロコードエディタにマクロのコードが表示され、そのコードを直接編集できます。

関連項目
「オプション」ウィンドウの使用

著作権と商標について