画像アルバムを使うと、スキャナから取り込んだ画像を登録者情報などに関連付けて管理できます。 以下ではそのための注意事項を説明します。
TWAIN に対応したスキャナが必要です。 より具体的には、Windows に付属の Imaging から利用できるスキャナが必要です。
スキャナのインストールと Imaging のインストールが必要です。 それぞれ、スキャナに付属の説明書、Windows のヘルプファイルをご覧ください。 なお、通常は Imaging は標準でインストールされていますので作業は不要です。
たすけあいシステムは Imaging を間接利用することでスキャナとの連携を実現しています。 これに絡み、Imaging の使用中は、たすけあいシステムのスキャナ機能が使えなくなります。 たすけあいシステムでスキャナを利用する時には、Imaging は終了させておいてください。
たすけあいシステムでは、スキャナによる取り込み画像について、色数やサイズを制限していません。 ですが、データサイズの大きい画像の取り込みはデータベースの肥大化に繋がります。 特別な理由がない限り、200×200dpi のモノクロ2値画像での取り込みを強く推奨します。 これは FAX の画像送信仕様と同じ水準のものです。